志賀原発を廃炉に!訴訟 原告団ホームページ

〒920-0024 金沢市西念3-3-5 フレンドパーク石川5F TEL (076)261-4657

意見陳述した常盤さん

2012年12月15日
by ok
0 comments

廃炉裁判―第2回口頭弁論

12月14日、志賀原発の運転差止め・廃炉を求める訴訟の第2回口頭弁論が金沢地方裁判所で開かれました。
地裁に向かう原告らこの日は午後1時20分に開廷され、最初に原告の常盤亜左子さんが意見陳述を行いました。常盤さんは金沢市内の小学校教師です。彼女は昨年夏、自分が担任している1年生のクラスに福島県から避難し転入してきた児童のことを話しました。その子が徐々に友だちを増やし、学校で元気よく遊び、はじけるような笑顔を見せるようになったこと。児童の中1の兄が、祖父母や友だちと離れたくないと避難をいやがり、今も避難してきたことを金沢の友だちに隠していること。また児童の両親から聞いた話として、通学路の放射線量が高いのに除染が進まない現実や、地元に仕事がありお客さんがいるから、避難したくてもできない身内の状況など、「家族がそれぞれにやり場のない悲しみや苦しさをこらえて、子どもたちのために最善の策と考えて石川に避難してきた」様子を伝えました。
そして「今勇気をもって原発を捨て去り」、すべての子どもに「目に見えない放射能に脅かされることのない、普通の子どもの生活を送らせてあげてほしい」と訴えました。
続いて中田弁護士が「第4準備書面」(安全指針の欠陥)について要約陳述しました。その中で中田さんは、福島第一原発の事故では原発を冷やすことも放射性物質を閉じ込めることもできず、安全指針類(耐震審査指針、立地審査指針、安全評価指針ほか)が機能しなかったことを指摘し、志賀原発もこれらの指針に基づいて設置・運転許可がなされている以上、安全性は確保されていないことを明らかにしました。
最後に岩淵弁護士が、「第3準備書面」(原子力ムラに歪められた安全基準・審査)を要約陳述しました。岩淵さんは原子力ムラの閉鎖性や利権構造を具体的に指摘し、彼らによって安全基準や安全審査の内容が歪められていることを暴露しました。たとえば、原発の設置許可申請が国の安全審査で却下されたことは一度もなく、その背景には、審査の経過が原子力ムラの委員によって逐一電力会社に漏らされ、合格するまで何度も「追加補正」を提出させる「出来レース」ともいうべき実態がありました。志賀原発の「典型的な活断層」(今泉東北大学院教授)が三度にわたって見逃されたのも、こうした歪められた「安全審査」の結果と見るべきだ、と主張しました。
終了後、北陸会館5Fホールで報告集会が開かれ、原告・弁護団、サポーター、マスコミ関係者など60余名が参加しました。

朝日新聞 12/15 北陸中日新聞 12/15

※クリックすると拡大します


朝日新聞12/11

2012年12月12日
by ok
0 comments

News「敦賀原発廃炉の公算大」

日本原子力発電敦賀原発(福井県)敷地内の断層(破砕帯)を調査した原子力規制委員会の専門家チームは、12月10日評価会合を開き、2号機直下に活断層がある可能性が高いと判断しました。国は活断層の真上に原発を建てることを禁じており、同原発は廃炉を迫られる公算が大きくなりました。
原発敷地周辺の活断層をめぐっては、全国6カ所で現地調査が進められ、志賀原発でも原子炉建屋直下の断層が活断層である疑いが指摘されています。

2012年12月11日朝日新聞

 

 

 

 

 

 

※クリックすると拡大します

 

「原発や活断層の砂の上」
「規制委が規制示唆すりゃ驚かれ」(12/12朝日川柳)

2012年12月3日
by ok
0 comments

私も応援します Ⅱ

原告団事務局 御中

金沢市Y町のHさんから貴原告団のチラシを送付していただき、サポーターの件を知りました。
一口で申し訳ありませんが、ご査収ください。
小生、特に活動をしている者ではありませんが、故高木仁三郎さんらが熱心な反原発運動を展開していた頃から、何もやってこなかった自分を恥じております。
電気がなければやっていけないという「電気ファシズム」をなんとかせねば、幾千年、幾万年の未来に申し訳が立たないでしょうね。
ファシズムは政治分野に限らず、くらしの隅々まで電気というかたちをつうじて、浸透しているわけですね...。 (神奈川県相模原市Oさん)